NYに飛び込む大学生の留学ブログ

NYの大学で音楽を勉強しながら日常で思ったり体験したことを書いていきます

日本人との出会い

これまでできるだけ日本人は避けるようにしていましたが、やはり日本人である以上日本人と関係を持つことは、留学を充実させるという観点から見ても重要なのだと思いました。特に、現地に長く住んでいる日本人がくれる情報はとても役立ちます。そのような情報を持っているのと持っていないのでは、特に僕のように1年しかいない人にとっては、こちらでの生活の充実度に雲泥の差が出るように思えます。その情報のおかげで、金銭的に損することを免れるような場面も数多くありました。

ニューヨークに来て何か目標に向かって頑張っている日本人との出会いというのはとても貴重だと思います。案外外国にいるからこそできることの一つでもあるのかもしれません。

 

CCNYの4年生の先輩で、年は僕より一つ上のK氏は、留学を充実させるためにはどうしたらいいか、また日用品を調達したり髪の毛を切ったりするのはどこがいいかなど、現地に住んでいる日本人にしかわからないであろう貴重なアドバイスをたくさんくれます。

僕と彼は同じクラスをとっていて、いろいろ不自由している日本人(僕)を見つけたので、困っていることはないか声を掛けてきてくれたそうです。

また、K氏と仲のいいJ氏も素晴らしい人で、いつも笑顔でとても親切に接してくれ、色々な事を教えてくれます。彼の英語は綺麗なので話もしやすいです。こっちに来てからあまり親切にされたことはなかった気がするので、何か若干感動しました。この前は中世フェスに連れて行ってくれました。ありがとう。